FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

サークルカット地獄

こんにちは。ガンオタ病にむしばまれているLazy8です。それはそれとして、とても評判の悪いガンダムAGEですが、最近始まったアセム編のOPがねごとの新曲でして、これを見ていると「ひょっとしてAGEってすごくいいアニメなんじゃないか」と思うようになりました。本編を見て拍子抜けするんですが。

 

 

以前は「自分より年下のバンドが出てきた時に素直に聴けるんだろうか」とびびってたころもあったんですが、結局喜んで聴いてます。ねごといいですよね。かわいいし。新曲はキーボードの音が好きです。

 さてサークル的には2月下旬は夏コミと5月コミティアの申し込み時期です。申し込み時にはサークルカットというカタログ用の絵を描くのですが、同人のくせにLazy8はこれが本当に苦手です。毎回「自動サークルカット描き機」を出してよドラえも~んと心の中で叫びます。

1年くらい同じのを使い回せばいいじゃないかとか思うこともあるのですが、同人倫理的にどうなのかとか、それが許されるのは黙ってても売れるすごいサークルさんだけなんじゃないかとか、いろいろ考えてしまうので結局、参加したイベントごとにこれまで50枚くらい描いた感じです。

めんどくさいから猫の絵でも描いときゃいいんじゃないかとか、たまにありますよね、そういうサークルカット。でも「ウチうまいしもう有名なんでサークルカットは遊んじゃう感じかな」的な雰囲気を醸せるほどかっこいいサークルでもないので、毎回毎回女の子がどーんみたいな、代わり映えはしないものの鉄板な感じで描き続けるしかない感じです。

コミティア100向けにはこれで出そうと思います。いつも通り意味はないです。

f:id:lazy8:20120226183625j:plain

 捨てたと思っていた古いサークルカットのデータが見つかったのでさらしてみます。10年前の2月、コミティアに初参加した時のカットです。何を描きたかったのかもはや全く分かりません。このころはサークル名を自分で入れてたのかな。URLに境界線がかぶってますね。ちょうど40回前の「コミティア59」です。コミティアビッグサイト開催が定着したころです。

f:id:lazy8:20120226164521j:plain

その次の5月「コミティア60」向けのカットです。カット内の「新刊出せそう」がなんとなくピコ臭さを醸し出しています。

f:id:lazy8:20120226164549j:plain

さらにその次、9月1日開催の「コミティアX-II(コミティア61)」用のカットです。書いてある通り畳の上で寝ていたという、先日のイベントと同じ状況でした。コミティアのカットは長らく正方形だったので、構図を考えるのは楽しかったです(ハッセルとかローライとかの6×6みたいなもんです)。

f:id:lazy8:20120226164620j:plain

有名な方は過去のサークルカットを勝手にネットでさらされたりしてほんと気の毒だなと思うんですが(アレ、さらされた方は夜中ベッドでじたばたしてるんじゃないでしょうか) 、われわれのような無名サークルはそういう不意打ちに遭うこともないので、もう永久に外に出ないはずのなにかを出してこっちから不意打ちをかけていきたいですね。嘘です。関係ないけどバトスピのキマリちゃんかわいいですね。