FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

夏コミお疲れさまでした

こんにちは。“「ダイの大冒険」と「ロトの紋章」のどっちが面白いか論争”ではわたしは断然「ロト紋」派だったんですが、でもよくよく現象学的に考えてみれば要するにあれって藤原カムイさんの絵が好きだったというかヤオちゃんを愛でていたのであって、終盤に臆病風に吹かれたケンオウ同士で静かに同棲を始めるという全くの誰得展開を思い起こすならダイの大冒険のほうが面白かったとしか言いようがないですねという普通は即答できそうな議論に長い間かかかってようやくケリを付けつつあるLazy8です。

というわけで夏コミに参加の方はお疲れさまでした。気分的に例年より1週間くらい早いような感じがあって個人的には微妙に夏コミ気分が足りなかったんですが、始まってみるといつもの夏コミですねという感じで、開場前のホール内がもんのすごい暑かったりだとか、いやーもうほんと夏コミですねとしか言いようがなかったです。

われわれのスペースにもたくさんの方にきていただきありがとうございました。おかげさまで搬入した段ボール箱を減らすことができ、夏コミをまたいで差し引きで1箱増で済みました!はっはっは。置き場のめどは立っていませんが、そもそも創作ジャンルでは10年いやその同人キャリアの終わりまでスペースに出しても恥ずかしくないような本を目指して作るべきであって、従って作った本は可能な限り多めに印刷してストイックに世に問い続けるべきものでありますから、在庫が格納された段ボール箱はわたしにとっては創作のジャスティスのあかしのようなものとして燦然と部屋に積み上がっておるのです。それはそれとしてコピー本を落として申し訳ないです。

 

f:id:lazy8:20120812134712j:plain

 

 もとい、スケブことスケッチブックを描かせていただく際は、そのスケブにほかの描き手の方がお描きになった直筆イラストを見るのが大変楽しいです。著名な方の絵に行き当たることもありまして、5月のコミティアでは今をときめく蒼樹うめ先生のイラストを拝見しました。しかもその次のページにわたしが描くことになり、「うめてんてーの次のページに俺が絵を描いたぜ」ということが確実に分かるようにページをめくりながらiPhoneで記念動画を撮ったくらいです。時々ニヤニヤしながら再生しています。

 今回の夏コミでは、お預かりしたスケブをめくっていくと「ゆるゆり」のなもり先生の直筆イラストが。まだブレイクする前、2年前の夏コミ当時の絵のようでしたが、とても安定感があってかわいい絵でした。その同じスケブにわたしの絵が連なったりするのだから、やっぱり同人は面白いというか、リアルイベントの面白さも感じます。

次回は9月2日のコミティア東京ビッグサイト)にサークル参加する予定です。新刊として夏コミで落ちたコピー本を…と思ったのですが、ふと見たら印刷屋さんの締め切りまでまだ時間があるのと、コピーした紙を折ってとじるのは大変だなあという観点から、この際表紙を作って印刷をお願いしようと思ってます。内容はめがねです。この分の在庫の置き場は決まってるので安心です。またお知らせします。