FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

コミティア100にサークル参加します

コミティア100の配置図をお探しの方はpixivでどうぞ

 

ごぶさたしております。バンダイチャンネルの月額見放題で知らない萌えアニメを見ながらガンプラを作ったりするなど、大過なく生きているLazy8です。

というわけでして、5月5日の「コミティア100」にサークル参加します。スペースは「あ82b」です。ちょうど締め切りまであと1カ月ですので、なにか新刊は作る予定です。

今回のコミティアは100回記念のお祭りということもあり、5600サークルの申し込みがあったとかなんとかということです。もともと募集が4000サークルだったところに1.4倍の応募があったわけなので、落選を出さないことにしたらホールがパンパンだぜ!って感じのようで、われわれの配置場所のスペース番号の「82」という数字はコミティアではなかなかありえない感じなんですが、実は「あ」列は「91」まであったりします。というか「あ」だけで島が3つもあります。配置図だとこんな感じです。

f:id:lazy8:20120327004802j:plain

で、これが3つある感じです。

f:id:lazy8:20120327004840j:plain

数えてみたら島は58+57+64で171(壁と展示除く)もあって、五十音ではとても足りなかったらしく「」とか「」みたいなあんまり聞かないファンキーなスペースナンバーがふられています(いつものようにアルファベットを併用しなかったのはなにか理由があるのかと)。

 われわれがコミティアに初めてサークル参加したのはコミティア59でして(実は一般参加はしたことないんですが)、直接参加サークル数は1396でした。今やその4倍以上になったということで、もはやなんだかよく分かりませんです。すごいなあ。

それにしてもいま公式サイトのヒストリーを見たんですが、59のちらし絵を描いたのは治島カロさんなんですね。Lazy8が愛読している「ねこぱんち」で連載を読んでおります。なんかすごいなあ。

というわけで、ガンプラなどはほどほどにして、そろそろ原稿にいそしむべきという感じです。またもろもろこちらでお知らせしていきますので、よろしくお願いします。