FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

5月5日のコミティアに参加します

こんにちは。俺チョイスの創作同人誌が読めるタイ風カフェとか中央線沿線に開いて静かに暮らしていけるだろうかとか考えるくらいにややヤキがまわったLazy8です。ドラクエ7はダーマ神殿にたどりついたところでセーブして既に2カ月がたったので、今回もこのまま未クリアーで終わりそうな気がします。なんかこう、マップの広さになんの意味もないっていうか、これじゃ移動する時間すら無駄に感じるよねっていうか、モンスターがはねてるだけの空っぽのフィールドに国産RPGの夢の後のような印象を受けてしまってどうも気分が乗らなかったです。

さてもう明日になりますが、5日のコミティア104にサークル参加します。スペースはい44bです。東4ホールです。合計3ホールでの開催なので会場マップがとても広く、会場の端っこに近いわれらがスペースに来てくださいっていうのはもはや気が引けるレベルです。

新刊もいろいろ考えていたのですが、2月のコミティア以降、激烈に力が必要な日々が続いてしまい、家に帰ってペンを持つということすら長らく全くできず、というわけで新刊をなんとか作ったのですが、内容はコピー本的なというか、そういうものです。うちの本としては大変めずらしく遊び紙をつけました。特に意味はないです。

入稿はFTPでやったのですが、親戚の家でごちそうになってる最中に印刷屋さんのお姉さんから確認の電話がやってきて「あ、はいシアンは抜いてくださいお願いします」といったやりとりが発生し、「休みも仕事なんですね」「いや全然違うんですよあっはっは」的な会話をしたことも遠い昔のように思い出されます。お姉さんに「とてもかわいい絵ですね!続きはあるんですか?」と聞かれて「いやーあっはっはっはっは時間なくて」みたいな会話もできたので、もうなにも思い残すことはない感じです。描いてるうちに天啓を得たので同じノリであと99本くらい描いてまとめたいなあと思うんですが、10年くらいかかりそうな気がします。以下は表紙の絵です。入稿の5時間くらい前に描きました。

f:id:lazy8:20130501010007j:plain

コピー本なんかも考えているのですが、テーブルの上に置き場がないんじゃないかという気がしないでもないという状況もあり、もうちょっと考えます。1年以上眼鏡を描いてないなあとか……。少なくともペーパーみたいなのは作りたいです。

ペーパーといえば、11月に作ったペーパーの前後を妄想することでできた一発ギャグ的な本をティアズマガジンで紹介していただいております。紹介の1ページ目だし、こりゃアホみたいに売れますね!困っちゃいますね!まだいっぱい残ってるけどね!

 

f:id:lazy8:20130502173919j:plain

 

特に関係ないのですが、眼鏡キャラオンリーの「眼鏡時空」というイベントがあります。西新宿のCOMIC ZINにティアズマガジンを買いに行った時に見た3月の同イベントのカタログの表紙がとてもすてきな絵です。こういう風にかけないので素直にキャーッて感じです。

描いた方はサークル「君影草工房」の方で、イラストの通りでインテリジェンスを感じる良き眼鏡本をお作りになっておられます。わたしのコミティアへのサークル参加歴は10年以上に及んでいますが、そこで見聞きした中で最も面白いと思ったエピソードをお持ちの方です!なんのこっちゃですかね!

というわけで、当日はどうぞよろしくお願いいたします。