FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

夏コミお疲れさまでした 18日のコミティアにサークル参加します

こんにちは。部分塗装が必要なHGUCより色分け・パーツ分けが細かいMGのほうが実は楽に組めるんじゃないかと思うくらいマスキングテープ貼りはめんどくさいと思うLazy8です。

というわけで夏コミに参加の方はお疲れさまでした。われわれは夏コミとしては初めて2日目にサークル参加しました。空調の吹き出し口に近いところだったので開会前までは余裕で過ごしておりましたが、当然ながら始まると空調効果はほぼゼロになり、コミケ雲を目撃するほどには暑かったです。そんな中でしたが、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。ご無事をお祈りしておりました……

今回、西ホール1階の「座り込み禁止」ポスター用イラストを描かせていただきました。西1ホールやなんかの至るところに貼っていただきまして、描いた者としてはなかなか笑える光景でありました。

f:id:lazy8:20130811162958j:plain

西1ホール入り口のあのよく分からない球体とか。

f:id:lazy8:20130811163150j:plain

ポスターは絶大なる効果を発揮して座り込んだ人などいないということを信じておりますが、いやまあ暑かったですね。われわれのスペースの目の前を車いすが2回、担架が1回通り過ぎるのを見ましたが、こんなことは初めてです。スタッフのみなさまには大変な感謝を捧げるものであります。

今回はとてもよい経験をすることができ、コミケ雲とともに忘れられない夏コミになりました。本当にありがとうございました。

わたしは現物をいただいたのですが、せっかくなので原画をネットプリントにアップロードしておきました。セブンイレブンのコピー機でネットプリントを選んで09809474を打ち込むとA3サイズでプリントされます(たぶん100円です)。家に貼っておくと毎日がコミケ気分というか、自宅内で座り込み禁止というのもどうなのかと思いますが、トイレに貼っておいたりするとアンビヴァレンツな気持ちになれていいかもしれません。

次回サークル参加は速攻18日のコミティアです。会場は同じ東京ビッグサイト、スペースは東5ホール・D01bです。夏コミと同じような位置ですね。夏コミ本と地獄の抱き合わせグッズなどを持ち込むほか、新刊としてコピー本を予定しております。2案あるのですが、今週は夏休みじゃないまでもヒマなので2つ作れるといいなあと思いつつそう言って実現したためしがないので最低1つは作って楽しい1日にしたいと思っております。コピー本はできたらまた改めてお知らせできればと。