FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

お疲れさまでした 今年もよろしくお願いします

f:id:lazy8:20150103171411j:plain

ガンプラは勢いだ!熱いうちに速攻作ればどうにかなる!と買ったものの1回しか箱を開けてないわLEDの点灯確認もしてないわという体たらくで早くもPGユニコーンの未来が危険な領域にさしかかっているLazy8です。水転写デカールがほしくてプレミアムバンダイのFAセットも注文したんですが、そもそも置くところがないな。何かを選ぶことは何かを捨てることだということを改めて痛感しております。

というわけで11月のコミティアと12月のコミケに参加した方はお疲れさまでした。コミティアでは「コミティアX」にサークル参加しまして、畳の上で群馬県民のソウルアイテム・上毛かるたで遊んで県民体験という外道な出し物で参加したのですが、意外や意外というか参加していただける方がいらっしゃいまして、最終成績はLazy8の3勝15敗という結果で終わりました。県大会レベルの県民も出現するなどしたため予想をはるかに上回るボロ負けぶりでした。勝った方には同人誌「古い群馬の暮らしの一例」完全版を強制的にプレゼントしました。

 「古い群馬の暮らしの一例」はもう5年前になりますが、水戸コミケに合わせて「お祭りに合わせてすげーバカな本を作ろう」ということで、作業中はギヒヒヒとか言いながら楽しく作ったものです。今回のコミティアで、この本がきっかけになってできたという曲があるということをお知らせいただきました。DLもできるのでほかの曲含めて最近よく聞いてます。長生きするといろんなことがあるなあと思います。

  

冬コミもお疲れさまでした。やっぱりコミケって混みますね。といってもこちらはほぼいつも通りだったのですが、大勢の方にお立ち寄りいただき感謝しております。今回の一番の衝撃は、pixivで知ってTwitterで長年お世話になっているがお会いしたことはない、とても素敵な絵を描く方に急襲され、準備がなかったためたいしたお話ができなかったことでしょうか。

それだけではなく、いつものようにいろいろありました。17歳の読者の方がいることが判明しまして、4~5歳のころに第1作が描かれた地味なめがねの部活漫画なんて現役高校生が読んで面白いのかよく分からんのですが、きっかけはコミティアでスペースに置いていたバーザムだったということで、やっぱりバーザムって大人気MSだよなと思いました。また、いつも楽しいコラム的同人誌を作っている方が最後の漫研コミュに参加した成果として描いたという漫画のコピー本をいただいたのですが、これがとてもよいもので、もっと漫画描いてくださいと強く思いました。それに転勤される方とか。いろんなことを思いました。

ペーパーは以下のような感じでした。駅前のセブン-イレブンでB5用紙がすぐに切れ、かつ時間もなかったので枚数は少なめでした。

新刊は「StillEmotions#8」というもので、このタイトルで出すのは6年ぶりでした。このころ冬コミはだいたいこれで出してたんですが、なんとなく途切れていたのをなんとなく復活させました。COMIC ZINさんとらのあなさんに委託をお願いしております。

f:id:lazy8:20150103173436j:plain

喪中につき新年のあいさつは控えておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はこのブログもクソどうでもいいバカ話とかでもっと更新したいもんです。

資源が無限ではない以上、何かを選ぶことは確かに何かを捨てることであり、例えば同人活動を選んだことで捨てたものもいろいろあるのだろうし、あるいは同人活動の中でも何かを選んだことで捨てたものも多いのだろうと思います。ですが、人生も同人活動も現時点ではまだまだ続くと思っており、捨てたと思っていたものを再スキャンする可能性の探知機のようなものも必要に思っています。例えば文字通り裸一貫の新アカウントでpixivにエロ絵を毎日のように上げてみたら点も閲覧数も伸びてランキングに入りまくりでそういうもんかと思うというようなことがあるかもしれず、しかしこれには速攻で飽きてしまって実質2カ月しか続かなかったのですが、プロパーの活動で水着姿を描けるようになったという成果を得たということもあったので、再開してエロ同人誌を作るのを目標にするとか、それはともかく、もうちょっとぶっちゃけていきたいと思います。

次回はもう1カ月ありませんが、2月1日のコミティアです。地味な新刊の予定はあるのですが、実質3週間で描けるかどうか、描けない時はどうするか、を近日中に決めて実行する予定です。