FuniFuniFesta!のフレンドリーなブログ

同人まんがサークル「FuniFuniFesta!」のイベント参加情報などをお知らせする友好的なブログです。

コミティアに参加します

こんにちは。最近α7に心を動かされたLazy8です。脳内アイカメラの映像はあの意味不明なデザインのボディをロックオンしまくりです。もちろんアダプタかましてM42のアホレンズとかを付けて遊ぶという用途しか考えてないのですが、これまでも短フランジバックのボディでそんな遊びが盛り上がっているのは知っておりますものの、APS-Cやマイクロフォーサーズではクソレンズ特有の周辺の減光や像の流れが切り取られちゃうよなあという感じでいまいちその気になれませんでした。フルサイズならその辺、クソレンズの実力をあますところなく発揮できるわけで(ある意味、リバーサルがルーペで見なきゃならなかったりネガはプリンタに自動補正されてしまったりで、銀塩よりいいのではないか)、これはクソレンズのための当面の最終兵器ではないかと思っております。長いことAPS-Hサイズを使っていて、結局のところ画素数やエンジンもセンサーのサイズは超えられないよなあというか、これはクソレンズではないですがもう使うこともないんだろうかと思っていたライカスクリューマウント用リコーGR28mmの落ち着き先になりそうだなあとか、そういった脳内エクスキューズを日々考えながらもう少しポチるのは待とうと思っています。

というわけで、あした20日のコミティア東京ビッグサイト)にサークル参加します。場所はA19aです。えーと、いま見たところこれはかなりシリエトクな場所ですね。アイヌ語でシリは大地、エトクは果て、シリエトクは「大地の果て」であって、北海道は知床の山の中に入って結構シャレにならない体験をしたことを思い出します。目の前に出張編集部がある既視感100%の場所ですが、今回は加えて「第2回海外マンガフェスタ」が近くなので楽しそうです。うちもフェスタなんで。

ウェザーニューズの昨年の調査によると、「日本人の6割が気圧低下で体調の変化を実感」するのだそうです。低気圧気味だと「だるい」「鬱っぽい」という人が若い人や女性で多いのだそうで、気分は永遠のティーンで女性に生まれたかったわたしは「そうだろうそうだろう、長年の悩みがなんとなく分かりましたよ」と膝を打ったものです。わたしはほんっっっとに低気圧に弱くて、わたしの場合はだるいというか眠いというもので、今年は9月末から10月にかけて晴れることがない雨か曇りの日が続き、夏の疲れが表面化する時期が若干ずれたこともあって、それはもう、眠くて眠くて仕方がない日々でした。人に言っても分かってもらえなさそうなのであまり言わないのですが、土日休日は寝ている時間のほうが多く、それでも起きている時間は眠いという状況。最近ようやく体が戻ってきた感じはあるのですが、でも天気がいまいちなこともあってやっぱり100%じゃないなあという。今年は今まで体験したことがないくらい大変でした。

というわけで、えー、人がいきなり饒舌になる時は何かをごまかそうとしているなんて見方もあるわけですが、気持ちだけは不退転の決意をもって描こうとしていた新刊がありまして、しかしこのようなやむを得ない事情があり、そして最後の最後で寝てしまうという事態となり、今回は、見送ることになりました。

とりあえずコピー本は作る予定です。これから描くのですが、さっきまで寝てたし、いやそれでもまだまだ眠いのですが、たぶん大丈夫ではないかと思われます。

というわけで、あしたはよろしくお願いします。

f:id:lazy8:20131019183322j:plain